【北京の旅】②万里の長城へ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!らにです。

北京旅行の2日目のついて書いていきます。
1日目は下のリンクより飛べます。

いざ長城へ

今日はもともと予定していた万里の長城に行きます。

万里の長城は、中華人民共和国に存在する城壁の遺跡である。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。中国には他にも長く連なった城壁、いわゆる長城は存在するが、万里の長城が規模的にも歴史的にも圧倒的に巨大なため、単に長城と言えば万里の長城のことを指す。現存する人工壁の延長は6,259.6 kmである。

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E

すごいですよね、約2200年前に作られていまだに残っていることもですが長さ・・・日本超えちゃったよ。

北京市内からは電車・バスで行けるけど、バスが大幅に遅れたりしたら嫌だなと思い、地下鉄13号線から八达岭站(bā dá lǐng zhàn)まで行きます。
歩きながら朝食を。揚げパンこと油條+あつあつの豆乳という定番をいただきます。

が、調べておいた北京北站から八达岭站までの電車が無く、ぐるぐると西直門站(xī zhí mén zhàn)辺りを回ります。
少しイオンに寄り道したりしました。

新幹線に乗って移動

電車の中は清潔です。
車両のつなぎ目から撮ったのは席に座れなかったから。1時間30分ほど立ちっぱなしでした。
ダッシュしたけどすでに人が乗っていた状態で遅かった・・・。

このときは桜?が咲いていました。

車窓から万里の長城が見える!!
とても感動したことを覚えています。

登る前から長い道のり

やっと着いた!と思ったら長城まで距離があるらしく無料のバスに乗って移動します。
看板も何もなく、ただ周りの人についていきました。
国外だけでなく中国各地からも「一生に一度は長城へ!」ということで観光客が来るようです。

長い道のり+α

20分後にやっと最寄りの駅に着き、いよいよ登城!
しかし、このときはまだ道のりが想像以上に長い事は知りません・・・。
チケットをチケットカウンターで買うついでにお腹が空いたのでソーセージを買いました。

入口に入るまでも長い道のりです。もう疲れた・・・。

傾斜が60度はあるような坂道を登る。登山。ひたすら登ります。なめてた・・・。 
1人で登ったけど、人が多いので全然さびしくありません。みんなで登っている感じ。
(多分そう感じていたのは私だけ)

やっと万里の長城へ

頂上?1つの折り返しポイントのような所。
こんな小さい子も登ります!すごい!(キャラクターと英字が合わないのはさておき・・・)

絶景!!

こんなアトラクションもあります。誰も乗ってないようだけど。
あそこまでどこからどうやって行くんだろう?

ずっとこの風景が続きます。なんて贅沢!
ただ、どこで折り返すかを考えながら登らないと2000km歩くことになります。

頂上のひとつにやっと到着。

帰りは膝をふるわせながら下山しました。
横から撮れば傾斜が分かったなぁと少し反省。
写真の男子たちのように手すりを使わないと急すぎて下りられない!

万里の長城のあとはクマ

あまり知られていませんが、万里の長城の出口には熊園があります。
出口を間違えたのかと思うほど突然現れます。

みんなのんびり。

夜ご飯は蘭州拉麵

また電車に乗り北京市内へと帰る。ホステルの最寄り駅の近くの麺屋で蘭州拉麵を食べました。
その場で作ってくれる麺がとても美味しかったです!
この後中国に滞在する時も毎週のように蘭州拉麵を食べることになるのでした。

その3に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA